〒271-0096 千葉県松戸市下矢切173
❝デジタルとリアルの融合
~顧客エンゲージメントをどう高めるか?~”
昨年のシンポジウムでは書籍『コトラーのマーケティング5.0』を題材にして医薬品業界におけるマーケティングはどのステージに立っていて、今後どうしていくべきかについて広く議論しました。ただ、同書籍の執筆時点では「生成AI」の登場はありませんでした。
そして、今や「Chat-GPT」を皮切りに「生成AI」への注目度は急速に高まり、テキストベースのチャットに限らず、プロンプトをもとに画像、音声、ビデオ、3Dを生成する技術にまで急速に発展しつつあります。このようなデジタルテクノロジーの発展はマーケティングにも大きな変化を及ぼしています。 では、医薬品業界において従来のデジタルツール(Webサイト、ソーシャルメディア、アプリなど)を用いた顧客とのコミュニケーションを更にステップアップするにはどうすべきか。また、顧客個々に異なるニーズに対して、これらの高度に進化しつつあるデジタルツールをどう使いこなせばエンゲージメントが高まるのか。個別アプローチの方法論についても複数選択できるようにするにはどうしたら良いのか。他にも多くの期待される事象が考えられることでしょう。 これらの解決策がリアルの場で顧客とコンタクトを図るMRへのバックアップとなり、より効果的な顧客エンゲージメントが形成されていくと考えられます。
今年のシンポジウムではこれらの「デジタル」と「リアル」をどのように融合させれば生産性が上がるかを徹底討論できればと考えております。パネリストには最強のメンバーを招聘していますので、是非、シンポジウムへのご参加をお待ちしております。
以上、主催者より
開催日時 | 2024年7月11日(木)13:50~17:50 (終了後、懇親会あり) |
---|
開催形式 | リアル会場受講(オンライン配信はございません) |
---|
開催会場 | 「日本橋ライフサイエンスハブ」 東京都中央区日本橋室町1-5-5 室町ちばぎん三井ビルディング8階 「COREDO室町3」(日本橋三越本店の真向かいのビル) ※地下鉄「銀座線」「半蔵門線」で「三越前」駅下車 地下道で直結 ※JR「山手線」「中央線快速」で「神田」駅下車 徒歩9分 ※JR「山手線」「京浜東北線」「中央線快速」で「東京」駅下車 徒歩9分 ※JR「総武線快速」で「新日本橋」駅下車 地下道で徒歩5分 |
---|
テーマ | 『デジタルとリアルの融合~顧客エンゲージメントをどう高めるか?~』 |
---|
パネリスト | (講演順) 1)河野浩平氏(日本新薬㈱ 営業企画統括部 デジタルソリューション部長) 2)坂倉敏正氏(塩野義製薬㈱ ヘルスケア戦略本部 ニュープロダクトプラン ニング部 CNS・疼痛・フロンティア戦略ユニット ユニット長) 3)Joseph Schott氏(アストラゼネカ㈱ コマーシャルエクセレンス本部 カスタマーエンゲージメントトランスフォーメーション部長) 4)山下篤志氏(Veeva Japan㈱ コマーシャルカスタマーサクセス マネジメント シニアディレクター) ※モデレーター:佐藤睦美(PBA 代表取締役) |
---|
日 程 | 13:20~13:50 受付 13:50~14:00 主催者挨拶&課題提起(PBA佐藤睦美) 14:00~14:30 【講演Ⅰ】河野浩平氏 14:30~15:00 【講演Ⅱ】坂倉敏正氏 15:00~15:15 休憩 15:15~15:45 【講演Ⅲ】Joseph Schott氏 15:45~16:15 【講演Ⅳ】山下篤志氏 16:15~16:30 休憩 16:30~17:50 パネルディスカッション 17:50~19:30 ネットワーキング(懇親会) |
---|
参加申込方法 | 下記の「PBAシンポジウム参加申込書」をダウンロードの上、EメールまたはFAXでお送り下さい。 |
---|
参 加 費 | お一人様 ¥49,797-(消費税込み) |
---|
お申込み期限 | 6月28日(金)17時迄 |
---|
参加費支払方法 | 残席数を確認のうえ、「参加」の可否をメールにてご通知致します。 お席が確保できましたら、後日「ご請求書」を送付致しますので、期限内に所定の銀行口座にお振込み下さい。 |
---|