常に目まぐるしく変化する社会環境の中で、医薬品企業は時代を先取りする

医薬品マーケティング

を志向していく必要があります。

しかし、未だに他産業界に比し、医薬品業界はマーケティングの視点では

明らかに10年は遅れていると言わざるを得ません。

各種規制下であるとは言え、工夫するべき点が数多く存在するのです。

 

PBAでは、製薬企業の戦略の要となるマーケティング部門スタッフにフォーカスを

当て、その育成のための研修を下記の如く開設しています。

 

是非、御社でのマーケティング・スタッフ養成およびそのキャリアアップ研修の一環として

お役立て頂けましたら光栄に存じます。

【形 式】   
・御社でのインハウス研修                                   
【基本プログラム】
4回の研修(他にオプションとしてフォローアップ研修1回を 
 選択できます) ※回数はご相談に応じます。
・研修前に御社へのヒアリングを約1時間行い、その結果を
 踏まえて研修プログラムの内容に反映させます。 
<研修第1回>(講義:3時間30分)全4時間
テーマ:『医療環境変化と医薬品マーケティング』 
〔1〕医療環境の変化 
〔2〕制度改定 
〔3〕医療機関の動向
〔4〕医薬品マーケティング&セールスのあり方 
〔5〕「ハイブリッド思考」(グループワーク の解説)

<研修第2回>(講義:3時間30分)全4時間

テーマ:『マーケティング担当者の役割・業務−Ⅰ』 
〔1〕「ハイブリッド思考」(グループワーク発表) 
〔2〕情報活動の実態と問題点
〔3〕マーケティング担当者の役割と業務 
〔4〕マーケティング担当者に求められる能力 
〔5〕「水平思考」(グループワークの解説)

<研修第3回>(講義:3時間30分)全4時間 

テーマ:『マーケティング担当者の役割・業務−Ⅱ』 
〔1〕「水平思考」(グループワーク発表) 
〔2〕ブランディング 
〔3〕ウェブセントリックマーケティング
〔4〕ソーシャルメディアマーケティング から
              DTCマーケティング3.0時代へ
〔5〕「戦略思考」(グループワークの解説)
<研修第4回>(講義:4時間30分)全5時間
 テーマ:『マーケティングROI向上のために何をすべきか?』

〔1〕「戦略思考」(グループワーク発表)

〔2〕使える戦略、使えない戦略
〔3〕マーケティングROI
〔4〕総括
〔5〕グループプレゼンテーション表彰
【講 師】 
【諸費用】
PBA代表;佐藤睦美 
★基本プログラム(4回の研修)¥2,240,000−
   (但し、本体価格、全額前納で参加人数は問いません
 ・別途、テキスト代 お一人¥9,000−(本体価格)
★オプションプログラム(1回の研修;全3時間) ¥450,000−
   (但し、本体価格、全額前納で参加人数は問いません
 ・別途、テキスト代 お一人¥3,000−(本体価格)
  ※オプションプログラムとしてのフォローアップ研修は、
   基本プログラム研修の終了3ヶ月後に再度集合し、新たに
   直面した問題点等につき解決策を探っていきます。
   但し、事前に問題点をアンケート調査しておくことが前提です。

★上記プログラムに沿って進めてまいりますが、月に1社限定としております。

  毎期、スケジュールがスグに一杯になってしまいますので、なるべくお早めに

  ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

★当プログラムへのご依頼、お問合わせ等は、「お問合せコーナー」からお願い

  申し上げます。