製薬企業に限らず、大抵の企業は「目標管理制度を」導入している。

しかし、その制度が果たしてうまく機能しているのかどうかが疑問だ。

そんな中で最近よく耳にするのが、ケーズデンキだ。

この会社、ドリフターズを起用してCMをガンガン打っているので企業ブランド力は高い。

そして、たしか26年連続で売上高更新で、もうすぐ6,000億円に届こうという勢いだ。

しかし、驚いたことに、この会社には「目標管理制度」なるものがない。

すべて、社員の自主性に任せるという企業風土が根付いている。

事実、社員も「目標を会社から与えられないので、自分で工夫しながら如何にお客様に

喜んでもらえるかを考えざるを得ない。」というから恐れ入る。

ここらで、製薬業界も従来の外国から“輸入”したMBO(Management by Objectives)

なるものを見直すべき時に来ているのではないか。