とうとう今年も、あと2日間で幕を閉じる。

PBAの事業も順調に推移し、8期目を走っている。

医薬品業界は、新薬開発力があるかないかは、その会社のパイプラインを見れば

一発で分かってしまうので、会社のランキングを付けるのは小学生でも出来る。

ただ、マーケティングに関しては、単に決算の売上数字を見ただけでは計り知れ

ないものがあるだけに、各社がどのような取り組みをしているのかは、実際の営業現場

や学会活動、広くIT関連の活用等の状況をつぶさに追っていかないと判断できない。

逆に、これがマーケティングの醍醐味だと言える。

それだけに弊社アカデミーに参加されている製薬企業の面々の真剣さが伝わってくる。

 

来年は、出版の他に4月からスタートする長期の或る過酷なイベントが待ち構えている。

これを乗り越えられるかどうかが勝負となる。

 

この一年、ご支援くださったすべての皆様に感謝申し上げる次第です。

皆様にとって、来年がさらなる飛躍の年となりますよう、お祈り致しております。

どうぞ、良いお年を!