とうとう今年も、あと2日間で幕を閉じる。
PBAの事業も順調に推移し、8期目を走っている。
医薬品業界は、新薬開発力があるかないかは、その会社のパイプラインを見れば
一発で分かってしまうので、会社のランキングを付けるのは小学生でも出来る。
ただ、マーケティングに関しては、単に決算の売上数字を見ただけでは計り知れ
ないものがあるだけに、各社がどのような取り組みをしているのかは、実際の営業現場
や学会活動、広くIT関連の活用等の状況をつぶさに追っていかないと判断できない。
逆に、これがマーケティングの醍醐味だと言える。
それだけに弊社アカデミーに参加されている製薬企業の面々の真剣さが伝わってくる。
来年は、出版の他に4月からスタートする長期の或る過酷なイベントが待ち構えている。
これを乗り越えられるかどうかが勝負となる。
この一年、ご支援くださったすべての皆様に感謝申し上げる次第です。
皆様にとって、来年がさらなる飛躍の年となりますよう、お祈り致しております。
どうぞ、良いお年を!